2022年02月24日
中井商工株式会社 本社・大阪支店
『土木施工 2022年 3月 特集1 震災復興特集 2022』に掲載されています。 掲載商品 ・ケーブルハット ・ケーブルゴムカバー
ケーブルから伝わる水を遮断!定着管内に水が侵入するのを防水!
吊り橋や斜張橋に使用される橋梁ケーブルは、ケーブル定着管内に雨水が浸入することや、雨風によってケーブル振動が発生し、耐久性の低下が懸念される。 また、斜張橋やニールセン・ローゼ橋などについては、景観や美観を意識した橋梁であることが多いため、施工する時は美観性を損ねないように注意が必要である。 そこで当社は、ケーブルの定着管部において、防水性と美観性に配慮した『ケーブルゴムカバー』を開発。見た目を損ねない防水カバーでありながら、ケーブルの振動を付加的に減衰する制振効果も兼ねている。材質は、耐久性、耐候性に優れるEPDMゴムを使用。 施工する時は、事前にケーブル外径と定着管外径を考慮して製作を行い、現場にて設置を行う。
ケーブル定着部へ浸入する伝い水をカット!ケーブルゴムカバーとの併用で更に効果を発揮!
斜張橋などに使用される橋梁ケーブルは様々な気象条件にさらされ、特にケーブル定着部の防錆については、入念な対策が必要となる。 『ケーブルハット』は、雨風で勢いよく伝ってくる水をカットし、ケーブル定着部への浸入を防止することが可能。 また、『ケーブルゴムカバー』と併用することで、一次止水と二次止水のより強力な防水効果を発揮する。 『ケーブルゴムカバー』と併用する時の使用例 パターン➀:『ケーブルゴムカバー』外側に設置 パターン➁:『ケーブルゴムカバー』内側に設置 ※詳しくは、カタログ、またはお問い合わせください。
このカタログにお問い合わせ